40代後半の転職、通勤用に車購入するよ〜

 

転職活動も終了したのですが、次の職場は車がないといけないところ。
面接は姉の車を借りて行きましたが、働き出したら自分の車が必要になります。
…ということで、約15年ぶりくらいに自分の車を持つことにしました。

 

前職は電車で片道1時間半かけて少し都会に通っていました。それ以前の職場も片道1時間以上、時には片道2時間かけたり、つらすぎて近場で一人暮らしをしたりしていました。
しかしコロナで在宅勤務を経験して、もうこれからは通勤時間を短くしたい!と痛烈に思ったことから、転職活動中は近場でさがしていたのですが。

 

「あーここも車ないとキツイ」
「あーここもバスはあるけど1時間に1本(!)」
「夜は運転手不足で運休(!)だとぉー」
「駅から30分歩くの無理ぃ!」

 

なんていうことが度重なり、年齢の高さ・ノンスキル・ド田舎という3大悪条件の上に、さらに車のないハンデを抱えると、4大悪条件になり転職活動は詰むということを痛感したのでした。

 

ということから、車の購入を覚悟。虎の子の隠し財産w(ないものとして寝かせておいた)200万から捻出することにしました。

 

どうせ買うなら新しいのがいいが、お金をかけたくない。
それならばと、低価格帯の代名詞「ミライース」か「アルト」だ!!と狙い撃ちです。
しかも未使用車にすれば、さらにお安く手に入れられる。
ダイハツはちょっと前に問題あったし、そうなるとスズキアルト一択だわ。
あらモデルチェンジ後の見た目は丸っこくて好みだわ!
グレードは4ランクある中で下から2番目のLが一番出回ってる。

 

スズキアルトL(スズキアルトHPより)

 

じゃあ、それでw
って感じで決めちゃいましたww(色はこれじゃないよ)

 

65歳まで働くとなると、その間にもう一台購入するようになるので、その時は新車でグレードのいいやつを買いたいなと思うので、今回の虎の子に補填するほか、車貯金をコツコツ貯めるのです。(節約です!)

 

納車まで楽しみだなぁ〜♡

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ