40代後半の転職、決まったでアルよ〜

 

絶賛無職。
うつも癒え、勤労意欲も出てきたし、いよいよ働かなやばい貯蓄具合。
(失業給付はすでに終了)

 

ということで、4月から転職活動を開始していたのですが、なにせドドドド田舎なので求人数が少ない上に、人員が満ち足りてる4月なのでさらに少ない。
その上年齢も40代後半。
さほど大したことのないスキル。
転職が多いし、見目麗しくないのび子。

 

派遣はエントリーすれどもすれども、無言でしれっと落ちてる。

 

ええん、需要な〜〜〜い!

 

と打ちひしがれていたところ、4/9の牡羊座日蝕を過ぎた頃に、斜め上の方向からチャンスはやってきたw

 

正社員のスカウトメールである◎

 

大したことのないスキルののび子に。
プロフィールもほぼ空欄ののび子に。
気になるにポチしただけで応募はためらってたのび子に。
気になるにポチして、家が近くて、経験あるっぽいからスカウトメールを送ってきたらしい。

のび子が応募をためらってたのは、Googleマップの口コミが微妙だったから。
怖い社員さんがいるのかなぁ…、それだとメンタル豆腐ののび子は持たなそう…、とパワハラ・フキハラ経験者のトラウマで尻込みしてたんですよね。

 

でもまあ、メッセージのやりとりは良さそうだし、Googleマップの口コミとあっているのか、自分の目と体で確かめてこよう!と思って、恐る恐るOKしてみたんですけども。

 

杞憂でした!☆

 

実際行ってみたらその人はすでにご退職されており(あんなに書かれるってどんだけひどかったんだ…)、これから先はわからないけど、今のところはそういう人はいらっしゃらない事が判明。よかった。

 

そしてお会いした方々は、とても気さくで。
社会不安障害であるのび子は、ド緊張で顔面蒼白だったんですけど、はたから見ててもヤバかったのか、優しく話しかけてくれて、カチコチの心を解してくださいました。
それ以降は緊張もなく、自然なのび子でいられました。(のび子にとって、自然でいられる事がまずとっても大事)


本当にフレンドリーに正直にぶっちゃけてお話くださったので、それではのび子も、と自分のうつ病→回復の話もオープンにしました。それを聞いても引かずに、その場で採用してくださいました。

ただ、人手不足なのでしばらくハードワークになりそう。
前職のような「暇で虚無…」みたいなことになる余地は皆無です。
のび子が求める貢献と協業以外ない、という職場でしたw
(願いは叶うのね、ウケるw)

 

帰りに社内を案内していただいて、本当にお困りなんだなーというのがわかりました。
あちこち目につき、効率化と合理化、DX化と整理整頓ができるんじゃないか、そしたら労働も軽減されそうだなーと密かに思いました。

 

とまあ、ある意味、会社に捕獲された感があるのだけどww
のび子はもともとお助けマン的な役割に燃えるタイプであるので、お役に立てたら本望ですわ。
ここ11年くらいは働き方改革の恩恵を受けてたんですけど、その結果、暇で物足りなくてうつになったんだから、この先は馬車馬に働いてみようかなと思ってます。

 

ヒーヒー言って、愚痴だらけになっちゃうかしら?笑
どうなるかなぁ?
今後ののび子のヘタレ具合を、お楽しみに!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ